グスは勘定に入れません

小パグ・グスタフの不穏な日々。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 疥癬?BLOGTOP » 今日のグスタフ » TITLE … 疥癬?

スポンサーサイト


疥癬?

5月以来かゆみに悩まされ、あまりのかゆさに掻いて咬んで、足とかお尻とか、一時は血がにじんで赤剥けになってあわれなショボ犬になっていたグスタフですが、どうやら「疥癬」だったみたいです。


だったみたい、というのは、まあ正確にそうなのかどうか明らかになってなくて、病院でも、「その疑いが強い」という程度なんだけど、でも疥癬の原因である「ヒゼンダニ」っていうのは、ちょっとやそっとの検査では見つからないみたいなのね。
病院でも、原因としてまずダニを疑って、でも見つからなかったので、カビかなあとか何とか頭をひねって、とりあえずかゆみ止めとか出されたりしてたわけですが‥‥。


で、先週の土曜、病院帰りにペットショップに寄って(グスタフにとっては里帰りです)、爪切り&ヒゲ切りをしてもらったところ、ショップのお姉さんが、
「これぜったい疥癬に違いないですよ!」
と、ペットの医学図鑑みたいなのを広げて、ほらほら、かゆみのある場所が図示されてるでしょ症状もほら、と指摘してくれて、さらに、
「病院の先生は何やってるのか! わたし後で電話しておきますから!」
と言ってくれたのです。
その日のうちにおねえさんから連絡があって、
「今日出されたお薬に、疥癬のダニ駆除効果があるみたいだから、だいじょうぶですよ」
とのこと。病院では、疥癬なんてひと言も言ってなかったのになあ。


まあ、何はともあれ、実際に疥癬なのかどうかはともかく、このとき出された薬が劇的に効いたのか、かゆみもかなりおさまったみたい。
あるいは、このときまで「皮膚が弱いから心配だわー」と思ってやってなかったフロントラインをついでに処方してもらったのもよかったのかも(正確には、フロントラインではなくて、ノバルティス社の「プラク-ティック」という薬)。
1週間たった今、エリザベスカラーをはずしても、ときどき足先の甲側をなめたりしてますが、前みたいにひどく咬んだり、足でがりがり掻いたりはしなくなりました。よかったー。
あわれな赤剥けになっていた箇所にも、少しずつ毛が生えてきましたよ。



kaisen1.jpg



耳も、手で触るとボコボコしていたのが、ほとんど治ってきました。


参考のために、今飲んでる薬。
・ニゾラール(錠剤):抗真菌薬
 皮膚にもともといるカビが通常より多く繁殖してるので、それが原因かも、ということでカビの繁殖をおさえる薬。正直、原因が疥癬だとすれば、いらないよねー、と思うんだけど、まあとりあえず。
・プレドニン(錠剤):かゆみ止め
 副腎皮質ホルモン剤。でも疥癬なら「ステロイドは逆効果。抵抗力が下がってむしろヒゼンダニ大喜び」らしいんだけど。とはいえ、これ服用してても、症状おさまってきてるしなあ、まあいっか。
・Baytril(錠剤):抗生物質
 掻いたり咬んだりしたところから雑菌が入ってタイヘンなことにならないようにするため。最初は違う抗生物質だったけど、これに代わりました。
・シロップ:ダニ駆除薬
 中身なんかよくわかんないけど、シロップ。毎日1mlずつ飲ませよ、とのこと。8日間8mlで5,000円以上するというバカ高い薬。注射器みたいなので吸い上げて、はじめはそのまま飲ませようと思ったら(甘い甘いといってチュウチュウ吸うかと思った)、意外に抵抗して、口の端からタラタラ漏れたりしたので(ちょっと! その一滴が数百円なのよ!)、パンのかけらにしみこませて食べさせてます。1回700円くらいの超高級おやつになりました。

ただ、こうして出してもらってる薬、劇的なだけにけっこうキツイらしくって、今日病院に行ったら、
「このまま継続して出せるかどうかは、遺伝子的に問題がないかどうか調べた方がいい」
なんてことを言われて、血液検査をすることになりました。
検査代、9,000円だって。トホホ‥‥。ホントに金がかかる子よのう。



kaisen2.jpg




帰りに、今日もペットショップに立ち寄り、おねえさんに報告しておきました。
「治ってきてよかったねえ!」
とショップのおねえさんたちみんなから声をかけられ、ニコニコです。
このままちゃんと治るといいねえ。



kaisen3.jpg



ということで、今後のための覚え書きとして、またこれを見ていただいたかたへの参考のため、今日は文字中心のレポートでした。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ご無沙汰してました。
グスタフくんもカイカイしてたんですね~
血がにじむほどとは、相当痒くてかわいそうでしたね。
でも、お薬も効いて、毛も生えてきてよかったねー♪
カイカイの原因ってホント、特定しにくいですよね。
うちもそれでおそらく、表面にカビや菌ではなさそうということで、
アレルギーの検査をしたけど、複合的に組み合わさってるんでしょうね。
通院となるとお金もかかりますよねーうちも検査で25000円かかっちゃったし。
お互い早く良くなるといいですね!
(グスタフくん、やっぱり、パピーの頃のひなと似てるわ~
おでこの黒さとかも…)

NO TITLE

ひなママ さん。
グスタフへのお気遣い、ありがとうございます。
一時はどうしようかという感じでしたが、
かなり劇的によくなりました。薬の力、スゴイ。
まだちょっと目が離せないので、留守にするときは
エリザベスカラーなんですが、掻きまくることはなくなってます。
カイカイは、まあ皮膚だけだし、内臓に疾患のある子に
比べれば、ぜんぜん心配いらないんだし‥‥、と思いつつも、
でもかわいそうなんですよねえ。
お互い、ホントに早くよくなるといいですね。

アイドルひなちゃんに似てるといわれると嬉しいです(^^)
顔の黒さ加減、とかが似てますよね。
ブラックの血がわりと濃く出てるのかな?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

