グスは勘定に入れません

小パグ・グスタフの不穏な日々。

05月« 2009年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年05月



心霊写真

何の変哲もない天使の寝顔ですが、


kao1.jpg





ときどき、ここが


kao2.jpg







こう見えます。


kao3.jpg



こんな感じ。


アイマスク







あと、ここに、物悲しげな顔の人が逆さに張り付けられているようにも。


kao4.jpg








よく見て‥‥。








ほら‥‥。







kao5.jpg


‥‥考えすぎ。


グスタフの歌

せいたろう先生がときどき歌っている「グスタフの歌」。







♪グ~スタフのグスの字は~








01uta.jpg








♪グ~スタフのタフの字は~








02uta.jpg








一方、マミーがときどき歌っている「グスタフの歌」。








♪グ~スタフのグ~の字は~








03uta.jpg








♪グ~スタフのグ~の字は~








04uta.jpg









♪グ~スタフのグ~の字は~








05uta.jpg








‥‥。

ひどい歌‥‥。

「グ」の字しかないし。








と、せいたろう先生はいつもマミーに文句を言うのですが、

でも、当のグスタフは、あんまり気にしてないもよう。






06uta.jpg

身長増進法

皆様からご好評をいただいているグスタ式身長増進法。

本日は、体験者の喜びの声をお伝えいたします。








グスタ式身長増進法をご利用になったAさん。


nobi1.jpg








nobi2.jpg








今ではホラ、この通り!








nobi3.jpg











nobi4.jpg









皆様もぜひグスタ式身長増進法をご利用ください!










※ただし、お客様の体形によっては、ご利用になれない場合もあります。


nobi5.jpg












nobi6.jpg


宇宙人ごっこ

新しい遊びを考えました。

「宇宙人捕獲ごっこ」。






せいたろう先生、せいたろう先生、たいへんです!





謎の宇宙人が捕獲されました!


uchuu1.jpg








前回捕獲した宇宙人と同種と思われます。


uchuu2.jpg






あっ!






目から青い怪光線が!


uchuu3.jpg







‥‥。







uchuu4.jpg








uchuu5.jpg

コスモ

ひとりっ子のグスタフですが、おうちにお友達がいっぱいいます。

その中の、「コスモごっこ」のお友達。

cosmo2.jpg



昨日、新しいお友達がやってきました。

cosmo1.jpg



「コスモごっこ」というのは、ようするに、



cosmo3.jpg




cosmo4.jpg

引っ張り合いっこ。





で、なんでこれが「コスモごっこ」なのかというと、


cosmo5.jpg





cosmo6.jpg





cosmo7.jpg


と、いつもせいたろう先生が言ってるからです。

↓これね。

cosmo75.jpg




コスモごっこに飽きたら(せいたろう先生が疲れたら)、ひとりかじかじ。


cosmo8.jpg





cosmo9.jpg






‥‥。






cosmo99.jpg


ボーロもいいけど

マンション出たところで、いきなりゴミ回収のオジサンにかわいがってもらったりして、幸先のよかった今日の散歩。
いつもは、せいたろう先生だけですが、今日はマミーも一緒です。

近所のドトールに立ち寄って、テラス席でコーヒーを飲むことにしました。
グスタフも、ご相伴にあずかれるかもよ。

1.jpg

あら、わかってるじゃないのよ。

2.jpg

3.jpg

あっ、聞いて、グスタフ。
マミーが、いいものくれるってよ。

4.jpg

グスタフ、大興奮。

5.jpg

ホントよー。
ほら、グスタフ。

6.jpg

7.jpg

待てよ、待てー。
よしっ。

8.jpg

9.jpg

はーい、ごちそうさまねー。

と思ったら‥‥。

99.jpg

グスタフ、いじきたない子。

ネコ太に遭遇する

今朝の散歩中、ネコ太に遭遇。
白くて大柄の、初めて見るネコ太(オスかメスかわかんないけど)です。

たまにネコ太を見かけることがあっても、フェンス越しだったり遠かったり無視されたりするので、グスタフが本格的にネコ太にあいまみえるのは、初めて。

「ほら、ネコ太だよ、挨拶なさいよ」
とグスタフにうながすと、めずらしくビビって動きません。
たしかに、見るからに格が違います。
グスタフが新米の二等兵なら、あちらは叩き上げの軍曹クラスです。
と、いきなり、

neko01.jpg

ネコ太もゆったり立ち上がって警戒態勢。
グスタフは、しっぽフリフリしながら、おそるおそる近づいていって‥‥。

neko02.jpg

この一瞬後、

シュパッ!

と鋭いネコ威嚇パンチが繰り出されて‥‥。

neko03.jpg

まさに、「鎧袖一触」。
鎧の袖でちょっと触れる程度のわずかな力で、たやすく相手を打ち負かすこと。

っていうか、触れてもないけど。

グスタフ、修行してまた出直してこよう。

すやすやグスタフ

今日はグスタフの寝姿をお見せします。

せいたろう先生にピトーッとくっついて寝るのが好きなグスタフ。

ほら、写真撮るよー。

001.jpg

何言ってんの。
眠いときはすぐ寝ちゃうくせに。

ほら。
だんだん意識が遠のいて‥‥。

002.jpg

003.jpg

白目むいて寝る姿が、コワかわいい‥‥。

もう一枚、アップで。

004.jpg

せいたろう先生が離れても、そのまま寝てます。
(立ち上がったりすると、起きて「せいたろう先生、どこ行くの? どこ行くの?」になるけど。)

あられもない格好で、すやすや‥‥。

005.jpg

うふうふ、かわゆい、と眺めていると‥‥。

006.jpg

うわっ、くっさ!
グスタフ四十八の必殺技のひとつ、寝っ屁をくらうので、要注意です。

ペットボトル大好き

グスタフの大好きなものは食べ物ですが、2番目に好きなのが、これ。
ペットボトルです。(マミーとせいたろう先生は3番目に好き。)
ペットボトルの中でも、ポカリスウェットの500ml。角柱形ではなくて円柱形のボトルです。

ペットボトルがあると、もう、うずうず。
試しに、ひとつあげてみましょう。

01

02

そうよー。
いいわよー。

03

思う存分、味わいなさい。

04

05

05.5

あ、グスタフ、気をつけなさいよ。
あんまり夢中になってると‥‥。

06

ほーら。
いわんこっちゃない。

07

手を伸ばしたって、無理だってば‥‥。

あきらめて床に下りたら、こんどは‥‥。

08

潜入捜査開始よ!

09

で、ようやくペットボトル救出。

11

そうしてひたすらがじがじしてるうちに、フタが取れちゃうわけです。
そうなると、あとは、そのフタが遊び道具。

12

そんなわけで、部屋の床には、あちこちにペットボトルのフタが落ちているのです。

グスタフ、大人の階段をのぼる

今朝、グスタフがカーテンのそばでくるくるにおいを嗅いでるので、もしやもしやと思って、
「こらー、グースーターフー、いーけーなーいー」
とにらんでいると、グスタフ、すました顔でこちらを見ながら、片足上げて、ちー‥‥。

ひゃあーあーあーっ!

カ、カーテンに、黄色い染みが‥‥。
そんなところでちーしちゃいけないって、「グスタフいけない百箇条」で決めてあるでしょう!

ではなくて、っていうか、それもあるけど、これまでずっと、おしとやかにしゃがみながらでしか、ちーしたことがなかったグスタフが。
ああ、そんな、男の子のような格好で、するなんて。
そんな日ができれば来ないようにするために、そしていつニューハーフになってもいいように、今まで来る日も来る日も、
「グスのごはんはまだかしら」
「グスのこと置いていっちゃうのかしら」
「そうなのよねー」
などと、女の子言葉で、グスタフ心の言葉をアテレコしてきたのに。
(って、ホントにそう思うなら、グスタフなんて名前、最初からつけちゃダメだよね。ハルナとかミワとか、あるいはせめてツバメにしてるよね。)

ああ、ついに、この日が来てしまいました。
グスタフは、今日、大人の階段をのぼりました‥‥。

5月15日

後で報告を受けたマミーは、
「ずっと子どものままでいいのに!」
とぷりぷりしてました。
まあでも、親の心子知らずというか親はなくとも子は育つというか、そういうものだよね。

とはいうものの、片足ちーは、その一回だけ。その後はいつも通り、しゃがんで「おしゃまちー」をしてました。

グスタフとプリン

昨日はマミーが仕事休み、私も風邪引いて休んだので、グスタフには降って湧いた嬉しいワーイの日でした。

でもって、マミーが私にプリンを買ってきたので、グスタフ大興奮。

5月14日01

出た、グスタフ四十八の必殺技のひとつ、いい子座り。
グスタフにとっては、

・プリン → 初めて見るものだけど、何かステキなものだとグスの野生の本能が知らせるわ!
・スプーン → グスの大好きなキラキラピカピカ物だわ!

なのです。

5月14日02

本来ならば、いくらこうして必死に見つめたところで、「グスタフいけない百箇条」のひとつ、
「せいたろう先生とマミーの食べてるものを欲しがらない」
という鉄の掟によって、グスタフがお相伴にあずかることはありえないのですが、昨日は私も弱っていたので、プリンをひとかけらだけ恵んであげました。

よかったねえ、グスタフ。

ブログはじめました

我が家にグスタフが来てから、あちこちのパグブログを見るのが楽しみになりました。
mixiにときどきパグ日記をアップしていますが、いや、でもやはりブログつくるべきでは!? と思い、新たに立ち上げてみた次第。

よろしくね、グスタフ。

gusu011.jpg

十分おもしろいよ!
おもしろいからブログに書くんだよ!

gusu021.jpg

そうよ。

gusu031.jpg

何言ってるの!
さっきあげたでしょ!!

と、こんな感じで、日々をつづっていきたいと思います。
ちなみにブログタイトルは、ジェローム・K・ジェローム『ボートの三人男~犬は勘定に入れません~』より。これに出てくるフォックステリアのモンモランシーが、なんともヘタレでかわゆいのです。(モンモランシーのこと、ずっとブルドッグだと勘違いしてた。コニー・ウィリスの『犬は勘定に入れません』を先に読んだから。)
グスタフの名前候補のひとつが、この「モンモランシー」だったのでした。(長すぎるので却下された。他の候補は、「パグオ」。)

